2 – 1 / 企業理念

ビジョン

“人と社会を、明るく、クリアに、カラフルに。”

私たちは眼科分野事業によって、
人や社会が喜びあふれる、
明るい明日の暮らしを実現します。

ミッション

“感謝と挑戦の精神で、眼科分野の品質向上を追求する。”

ありがとうと言葉にする「感謝」は、
明るさ、信頼、機会を引き寄せます。

変化を恐れずに行動する「挑戦 」は、
継続によって、変革を引き寄せます。

私たちは、人と社会に明るい明日をもたらすため、
感謝と挑戦の精神で、
眼科分野の品質向上を追求します。

バリュー

素直に。

たとえば、
素直にありがとう。
素直に取り組む。
私たちはいつも、
「素直に」行動します。

笑顔で。

たとえば、
笑顔で挨拶する。
笑顔で喜び合う。
私たちはいつも、
「笑顔で」行動します。

楽しく。

たとえば、
楽しく変化する。
楽しく成長する。
私たちはいつも、
「楽しく」行動します。

行動指針

意識

○ 時間 … 「命は時間」「時間は有限」という意識で、大切に日々を過ごそう。
○ 精神 … 「形から入り心に至る」という意識で、能動的に考えて行動しよう。

姿勢

○ 笑顔 … 「笑顔で元気に活動する」という姿勢で、仕事も生活も楽しもう。
○ 変化 … 「変化を常に受け入れる」姿勢で、新たなチャンスの可能性を広げよう。
○ 選択 … 「捨てる勇気を持つ」姿勢で、本質を見極める目を養おう。
○ 整理 … 「整理整頓」の姿勢で、職場・生活・心の環境を最良に整えよう。

行動

○ 礼儀 … 「挨拶」を忘れず、顧客・仲間・家族に素直な気持ちで接しよう。
○ 挑戦 … 「挑戦」を恐れず、経験というスキルを積み重ねよう。
○ 成長 … 「努力」を怠らず、成功と同等以上に価値のある成長のために努めよう。
○ 感謝 … 「感謝」を忘れず、率先して「ありがとう」という言葉を発していこう。

2 – 2 / 企業ロゴ

意味を持たせた「形」と「色」を組み合わせたロゴマーク。形は、病院とメーカー、ドクターと患者をつなぐ架橋となり、明るい未来に導いていくイメージと、光の反射を表現しています。色は、誠実さや信頼感を持つ青と、光の象徴でありポジティブな印象(希望)を与える黄色を使用。全体のシルエットでは、社名イニシャルの「R」にも捉えられるようデザインされています。

Activity 3 動画視聴所要時間30分

ブランドムービー

Activity 4 お客様からの期待(所要時間45分

トレーナーとディスカッションをし、内容を記入してください。

① ステートメントムービーと座談会ムービーを見て、どんなことを感じましたか?




② よくある相談、困りごと、要望などお客様が抱えている悩みにはどんなことがあるでしょうか?




③ 上記の中で、会話には出てこない潜在的な不満や要望(インサイト)は何ですか?




④ お客様がリィツメディカルを選ぶ理由(リィツが提供できる価値)について話し合ってください。




⑤ ブランドの理解【企業理念|リィツビジョン】【企業指針|リィツポリシー】を学んだことを踏まえて、明日からあなたが意識することは何ですか?




Activity 5 コンペティターを調べる所要時間45分

コンペティターとは競合他社のことです。コンペティターは同業他社だけとは限りません。例えば、スターバックスコーヒーの分かりやすいコンペティターは、タリーズコーヒーやドトールコーヒーですが、スターバックスコーヒーを「少し贅沢でゆったりとしたひとときを楽しめる」という価値を提供する企業と捉えてみましょう。すると、ハーゲンダッツのアイスクリームやオーガニックの入浴剤、いつもよりワンランク値段が高いクラフトビールなどもスターバックスコーヒーのコンペティターになってきます。 リィツメディカルの「眼科専門商社」としてのコンペティター以外に、どんなコンペティターが考えられるでしょうか。

① リィツメディカルのコンペティターを挙げてください。




② リィツメディカルとコンペティターを比較すると、自社の強みはどこでしょうか。




③ 顧客をコンペティターに逃さないために、リィツメディカルが、またはあなた個人が新たに取り組むべきことは何ですか。