4 – 1 / 営業部署の役割と責任

職務目的

眼科分野のプロフェッショナル

すべては、眼科分野のプロフェッショナルとして、実務のフィールドで社会貢献すること。そして、目を改善したいすべての人に見える喜びを提供することです。

安心と信頼を得る

困った人への手助けや、お客さまが潜在的に抱えている不満やニーズをいち早く拾い上げることができれば「信用」という形で返ってきます。日々の積み重ねによって、お客さまからしっかりと信頼を得ることができれば、商品・サービスだけでなく、ファンになってもらうことにもつながります。

職務内容

営業担当者のやるべき仕事は以下のとおりです。日々の営業活動を積極的に行うのはもちろんですが、計数の把握や事務作業、チーム間や上司への相連報(相談・連絡・報告)や自己研鑽も重要です。

対顧客活動

○ 営業活動(得意先訪問、メーカーや業界情報の収集など)
○ 業績管理(得意先別、売上高、粗利益高などの実績チェック)
○ 売掛金の把握、回収
○ 担当得意先の拡販活動(大学、病院、開業医、2次卸など)
○ 新規開拓
○ 販促商品の拡販活動

対メーカー活動

○ 各メーカーセールスとのコミュニケーション強化

チームや上司への報告/情報共有

○ 営業日報の作成
○ 営業所会議への参加
○ 上司への相談・連絡・報告

事務作業/管理/申請

○ 営業事務作業(受注、発注、梱包など)
○ 貸出品、委託品、預託品の管理
○ 各種申請書の作成
○ 社用車の管理

自己管理/自己啓発

○ 自身の健康、安全管理
○ 勉強会などへの参加

主な成果責任

リィツビジョンとリィツポリシーに従うことに加え、以下の内容が原則の成果責任です。 下記以外にも、上司からの指示や依頼を受けて職務の目的を果たしていくことが求められます。

営業目標

顧客の困りごとを理解し、解決する

顧客の話をよく聞き、顧客の立場になって困りごとや相談の本質をとらえる。ひとりで解決できないことは先輩や上司に相談し、力を借りながら解決する。

取り組み姿勢

顧営業所の施策、上司や先輩の指導、顧客からの依頼に対して、素直に受け止め取り組む

自分の価値観や固定概念にとらわれて否定や拒否から入ることなく、周りからの声をしっかり受け止める姿勢をもつ。

勉強

自身の成長のために、全力で勉強をする

専門知識を身に付けることはもちろん、社会人として必要なスキルの習得や情報収集を日々行うことで、自分自身に磨きをかけ、自信をつける。

コンプライアンス

諸法令(交通ルールを含む)や社内ルールの理解に努める

社外や社内、または業務時間外も含め、どこで誰に見られても恥ずかしくないよう、諸法令や社内ルールを理解し、正しく実行する。

人望

明るく素直に業務に取り組み、周囲から期待される存在となる

顧客やその周囲の人たち、またはリィツ社員などに対して、気持ちのいい挨拶や返事、明るい態度、素直な姿勢で接し、親しみと信頼感のある存在を目指す。

組織図

業務フロー

4 – 2 / 就業規則

就業規則とは?

就業規則とは、会社のルールブックのようなものです。給与規定や労働条件(労働時間や休日など)など、その会社で働く上での規律やルールが書かれています。会社組織内では、主に以下の4つの理由で必要とされています。

○ 会社の秩序を保つため
○ トラブルが起きたときのため
○ 会社の利益を守るため
○ 企業としての責任を果たすため

就業規則に書かれている内容

就業規則には、「必ず書かれている項目」と「ルールがある場合のみ書かれている項目」があります。
「労働時間」「賃金」「退職」の3項目は必ず書かれており、これらを「絶対的必要記載事項」と言います。

Point

絶対的必要記載事項

○ 労働時間に関する内容(始業・終業・休憩などの就業時間や休日・休暇など)
○ 賃金に関する内容(給料の額や計算方法、支払い、昇給についてなど)
○ 退職に関する内容(退職や定年、解雇について)

ルールがある場合のみに書かれている項目を、「相対的記載事項」と言います。
労働時間・賃金・退職以外の内容は、会社と労働者の間に何かしらのルールがある場合のみ就業規則に記載されます。

Point

相対的記載事項

○ 退職手当に関する内容(条件や支払い方法、支払い時期について)
○ 臨時の賃金や賞与、最低賃金に関する内容
○ 食費や備品など、費用負担に関する内容
○ 安全衛生に関する内容
○ 職業訓練に関する内容
○ 災害補償や業務外のケガや病気の扶助に関する内容
○ 表彰や制裁に関する内容
○ その他(その会社の全労働者に適用されるルールについて)

資料ダウンロード

No.資料名
4-0就業規則規程目次ダウンロード
4-1就業規則本文ダウンロード
4-2給与規程ダウンロード
4-3退職金規程ダウンロード
4-4-1慶弔見舞金規程ダウンロード
4-4-2慶弔見舞金一覧表ダウンロード
4-5旅費規程ダウンロード
4-6母性健康管理規程ダウンロード
4-7育児・介護休業規程ダウンロード
4-8ハラスメント管理規程ダウンロード
4-9表彰制裁規程ダウンロード
4-10裁判員制度ダウンロード
4-11定年後継続雇用社員就業規則ダウンロード
4-12パートタイム社員就業規則ダウンロード
4-13契約社員就業規則ダウンロード
4-14ソーシャルメディアの利用に関する規程ダウンロード
4-15個人情報・特定個人情報安全管理規定ダウンロード
4-16モニタリング実施利用規程ダウンロード

4 – 3 / 勤怠管理システム(TimePro)

勤務時間の管理をはじめ、直行直帰や有給休暇、出張、休日出勤などの時間外勤務を管理するシステムです。 各申請によって申請期日が異なりますが、予定が分かり次第、早めに申請するよう心がけましょう。

資料ダウンロード

No.資料名
4-3-1操作ガイドダウンロード

4 – 4 営業支援システム(Salesforce)

毎日の活動を報告するための営業日報をはじめ、営業活動のスケジュール管理や社内情報共有に活用するシステムです。

営業日報

仕事内容やチーム全体の動きを把握し、営業戦略に生かすためのもの

営業日報は、上司が部下の仕事内容やチーム全体の動きを把握し、営業戦略に生かすためのものです。
同時に、書く側である営業マンにとっては、自身の目標に対して最適な行動がとれた1日だったかを振り返り、翌日からの行動に生かすためのものとなります。

営業日報を書く目的をしっかり理解したうえで、簡潔的に効率良く

上司に共有が必要な内容をもらさず、分かりやすく書くことはとても大切ですが、毎日書くものなのであまり時間をかけすぎてもよくありません。営業日報を書く目的をしっかり理解したうえで、簡潔的に効率良く日報入力と1日の振り返りを行いましょう。

スケジュール管理(Calsket)

先を見越した営業活動を意識し、計画実行力をつけるためのもの

スケジュール管理は、先を見越した営業活動を意識し、計画実行力をつけるためのものです。また、所員同士がお互いのスケジュールを客観的に把握する事で、営業所全体がフォローし合い働きやすい環境づくりに繋がります。

週はじめの会議には上司や同僚に共有

週の終わりまでに翌週のスケジュールを入力し、週はじめの会議にて上司や同僚に共有しましょう。また、訪問後は、実際の行動を入力し1日の振り返りを行いましょう。

社内情報共有SNS(Chatter)

社内・社外で使用するデータファイルの共有などを行うSNS

各グループ内での情報共有や社内・社外で使用するデータファイルの共有などを行う社内SNSです。
所属部署別、役職・役割別などのグループをはじめ、読書本や社内イベントの紹介など様々なグループがあります。全社員誰でも投稿が可能なので、営業活動中などに分からないことが発生し、誰かに聞きたいときなどにも活用できます。

「いいね」でリアクション

他の人の投稿を閲覧した場合は「閲覧しました」の意味を込めて「いいね」でリアクションを行いましょう。

資料ダウンロード

No.資料名概要
4-4-1salesforceの毎日の取組について・営業活動の見える化
・Calsket入力方法
・ミーティングの情報共有
・日報提出と活動内容の報告
ダウンロード
4-4-2営業活動の見える化・日報の概要と目的
・Calsketスケジュール入力の概要と目的
ダウンロード

4 – 5 / 販売管理システム(entrance)

顧客や仕入れ先(メーカー)との取引履歴を管理するシステムです。以下の登録/管理が行えます。

○ メーカーへの商品の発注
○ 本社でまとめ仕入れをしている商品の移動依頼
○ 営業所内在庫の商品の売り上げ

資料ダウンロード

No.資料名
4-5-1取扱商品・医療機器について・眼内レンズについてダウンロード
4-5-2①商流ダウンロード
4-5-3②Entranceダウンロード
4-5-4③入金(支払)ダウンロード
4-5-5④Entrance実習ダウンロード

4 – 6 / 各申請書類について

申請における3つのお願い

申請理由は具体的にわかりやすく

結論を先に述べ、箇条書きを使いこなすなど、読み手を考えた、わかりやすい文章の書き方を心掛けましょう。

期限を厳守し、速やかに提出

・仕入申請20日締め分は25日、末日締め分は翌月5日までに必着
・給与に関する申請書 10日までに必着

不明点は事前に相談

定期的な申請類は特に、溜め込まず余裕を持って処理しましょう。また、不明点は事前に相談しましょう。

申請書類一覧

No.申請書類名内容
4-6-1仕入申請書
(旧特別仕入許可申請書)
仕入金額80万円以上の器械で、仕入先の締日までに売上出来ない場合に提出

その他
・販売手数料を支払う場合‥‥該当売伝または請求書添付
・開業一式を仕入れる場合‥‥見積書のコピー添付
・ネット通販商品を仕入れる場合‥‥商品が載っている資料を添付
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4-6-2販売紹介・手数料
(旧入金予定表)
販売紹介・手数料の売上に係わる入金予定を明記するダウンロード
4-6-3経費申請書
(旧経費使用許可願)
5,000円以上(税抜)の交際費、社内使用の必要経費を申請する
・売上に関係する交際費:ドクターとの打合せ、得意先の忘新年会の参加など
・広告掲載費、協賛金、開業祝の贈り物に関する申請
 ※マネージャー経由
・営業所内新人歓迎会・忘新年会、備品購入
・営業所内廃棄物処理のための申請
ダウンロード
4-6-4学会参加申請書(旧学会参加及び出張申請書)
(学会報告書)
学会への参加を申請する


(参加後は学会報告書を提出)
ダウンロード
4-6-5請求書発送止め申請書本社から発送する請求書の発送を停止または発送先の変更をしたい場合に使用ダウンロード
4-6-6本社研修報告書本社研修後に内容を報告する書類ダウンロード
4-6-7本社デモ器貸出申請書
(旧本社在庫・貸出申請理由書)
本社所有デモ器械の使用を申請する書類
承認後、「医療用具の貸出に関する確認書」に得意先名他記入、押印して貰い、本社商品管理へ注文書と一緒にFAX後「改正薬事販売業・賃貸業書式ファイル」に保管する。貸出伝票の起伝を忘れない事。
ダウンロード
4-6-8業者取引申請書
(旧:新規得意先取引申請書)
新たに業者との取引を行いたい際に申請する<売先>ダウンロード
4-6-9支払内容変更申請書
(旧『支払条件申請書』)
新仕入先への支払いに際し、登録している支払内容と異なる場合に提出する書類ダウンロード
4-6-10社有車駐車場申請書社有車を通勤利用する際、自宅付近に借りる駐車場について申請する書類ダウンロード
4-6-11返金依頼書得意先へ返金処理をする場合に使用
※ファイル内の内容説明書を添付すること
ダウンロード
4-6-12『臨床試用医療機器』の取扱いについて公正取引協議会関連書類。サンプル品を得意先に持っていく際に受け取る資料ダウンロード
4-6-13営業所通信得意先へ返金処理をする場合に使用
※ファイル内の内容説明書を添付すること
ダウンロード
4-6-14営業所紹介営業所の特定箇所の写真を毎月1回撮影し、見える化を実施していくダウンロード
4-6-15棚卸資料開棚卸マニュアル:棚卸とはどういったものかをまとめた資料。注意事項や一連の流れについて記載
棚卸手順書:棚卸開始から終了まで実際に行う作業をまとめた資料
棚卸差異調査手引き参考資料:差異内容を調査するために使えるエントランス機能をまとめた資料
別紙A:棚卸準備表に記載のない商品で、倉庫にある諸口コード(9990999)の商品を記入する
委託貸出確認書:業者に棚卸を依頼する場合に使用する
不明眼内レンズの御連絡:IOLの棚卸を行った際、不明レンズが発生した場合に使用する
ダウンロード
4-6-16診療圏分析調査開業候補地での患者数や診療報酬などの推計値を把握するもの
※調査書の詳しい見方は右にあるリンクからPDFを確認
ダウンロード
4-6-17検収書3月仕入で4月20日までに売上計上する500万円(税抜)以上の単品器械、または開業一式の売上案件がある場合に使用するダウンロード
4-6-18読書本紹介読んだ本を紹介する書類ダウンロード
4-6-19有給休暇レポート有給休暇を使って訪れた場所やそこでの体験などを共有する書類ダウンロード
4-6-20販売特別価格許可申請書申請理由書を添付のうえ提出する
※過 失 → 本人の不注意により、会社の利益を損なった場合(入割れ・紛失等)
その他 → 今までのサービス申請と同様
ダウンロード
4-6-21中古品売買許可申請書中古機器の仕入をする場合(メーカーからの仕入れを除く)
※売上先のない場合は申請できません。
ダウンロード
4-6-22得意先用在庫申請書特定得意先にて頻繁に注文があり、営業所にて在庫を置きたい商品がある場合に使用。バラで納品する必要がある場合、その病院専用のバラコードを申請する為に使用。IOLも同様ダウンロード
4-6-23新規得意先 登録依頼書『業者取引申請書』許可後、得意先マスター登録用として必要事項を記入し提出ダウンロード
4-6-24申請理由書
(新規得意先登録依頼書使用分)
新規得意先取引申請書:申請する際は添付必須
新規得意先登録依頼書:既存得意先で入金日が登録内容より遅くなる場合、請求書が本社発送で無い場合、得意先コードを復活させる場合に使用
ダウンロード
4-6-25新規納品先登録依頼書請求をかけないエンドユーザー登録の際に提出ダウンロード
4-6-26内容説明書
(売価制限解除申請書用)
売価制限解除申請書提出時に添付ダウンロード
4-6-27内容説明書申請書を提出後、本社から詳細内容明記依頼があった際に使用ダウンロード
4-6-28新規仕入先登録申請書新規に取引を始める仕入先が発生した場合に使用ダウンロード
4-6-29一回限りの現金仕入をする為の必要事項仕入先の登録はせずに一回のみ仕入を行う場合や、小払精算出来ない場合に使用ダウンロード
4-6-30販売手当社内インセンティブ・メーカーキャンペーンインセンティブ申請時使用ダウンロード
4-6-31回収申請書得意先への特定の売上分の回収内容(条件・サイクル)が変更になる場合の申請書ダウンロード
4-6-32研修報告書本社以外で研修を受けた際に提出(メーカー研修など)ダウンロード
4-6-33立ち会い申請・実施確認書公正取引協議会が定めたルール(事業者がその医療現場に立ち入り、医療機器に関する情報提供や便益労務の提供を行う=立会い)に則った立会いをした際の申請書ダウンロード
4-6-34領収書発行依頼書得意先より、領収証発行の依頼を受けた場合に作成・提出ダウンロード
4-6-35社用車使用申請書新入社員の営業車を導入したい場合に使用 ※営業所所長が申請
※納車の目安は、申請後2ヶ月後の所長会議時
ダウンロード
4-6-36事故報告書、事故現場地図事故に遭った場合、加害・被害を問わず速やかに連絡及び報告書を提出
※車上狙いや飛び石などによるガラスの破損、車両の修理が必要な場合も同様
ダウンロード
4-6-37給与・賞与 口座変更届給与・賞与の振込口座を変更したい場合に使用
※変更したい月の10日迄に本社必着(着いてない場合は翌月から)
変更内容(給与か賞与、もしくは両方)を分かるように提出する
ダウンロード
4-6-38通勤距離確認書ダウンロード
4-6-39新書式「住所・通勤変更届」住所・通勤方法の変更をしたい場合に提出(自家用車から営業車、公共交通機関から自家用車への変更など)
※変更したい月の10日迄に本社必着(手当などに影響するので厳守)
ダウンロード
4-6-40氏名変更届結婚等により、氏名を変更する場合に提出
社内使用名は、変更前と同じにする場合「社内使用名」の欄も記入
給与・賞与の送金先確認欄の記入
※必要添付書類は本社・総務課へ要確認
ダウンロード
4-6-41扶養移動届結婚、出生等で扶養家族ができた場合に使用
扶養していた家族が就職した場合に使用
扶養家族が死亡した場合に使用 ※必要添付書類は本社・総務課へ要確認(以下一例)
結婚、子女の出生、扶養家族の死去 ⇒ 健康保険証、住民票
扶養家族の就職による扶養の除去  ⇒ 健康保険証など
ダウンロード
4-6-42産前産後休暇届出産のため、産前産後休暇をとる場合に提出ダウンロード
4-6-43育児休業申出書育児休業を取得する場合に提出ダウンロード
4-6-44育児短時間勤務申出書育児休業が終了・復帰後、短時間勤務を希望する場合に提出ダウンロード
4-6-45新卒研修報告書ダウンロード

Activity 7 テキストコミュニケーション所要時間30分

見積書や報告書などのアナログツールから、メールやチャットのデジタルツールまで、業務では様々なテキストコミュニケーションがあります。それぞれの使い方や業界特有のルールを理解し使い分け、円滑で効果的なコミュニケーションを目指しましょう。

Chatter ガイドライン

社内で使用する目的

情報共有による生産性向上。アウトプットすることで影響力や自己研鑽にもつなげる。

名乗りのルール

投稿先がエリアを越える場合には「部署名_名前」を記入してください。

アクションとリアクション

積極的に投稿しましょう。また、他者の投稿を読んだら必ず「いいねボタン」で承認しましょう!

Training Chatterを実際に使ってみよう

最近の投稿チェック

○ 営業日報の作成
○ 営業所会議への参加
○ 上司への相談・連絡・報告

入社のご挨拶 初投稿

○ 練習として投稿を行う
○ ひと言自己紹介
○ エリア越えの名乗りのルールを確認

メール ガイドライン

ドクター宛てメールの敬称

医療業界特有の宛先の書き方があります。
「御机下 ( ごきか )」(※サイト参考) 「御侍史 ( おんじし )」(※サイト参考)

参考サイト

医療事務資格と面接対策|御机下と御侍史の違いは医療事務なら必須の知識!

模範回答はない

当たり前ですが、「こう書けば正解」とい模範回答はありません。心から感謝を示す、他の人の興味関心にあわせる、相手を考慮するなど最低限のマナーを意識し、定型分に頼りすぎないように気をつけましょう。

Training メールを作成してみよう

ドクター宛てメールを書いてみよう

○ 訪問アポイントメント
○ ドクター直接のアドレスで秘書を介さない

参考サイト

5分で身につく 実践MRメソッド

Point

1.事前に宛先を登録しておく
2.件名は具体的かつ簡潔に
3.名前はフルネームで書く
4.文章に時間の概念を持たせない
5.改行して見やすくする
6.日時の表記は省略せず正確に
7.伝えたい内容に適した表現を使う
8.フッターの基本情報は省略しない