1 – 1 プログラム概要と目的

目的とゴール

対象と期間

○ 対象 … 営業職新卒新入社員

○ 期間 … 入社から1年後まで

目的

新人研修プログラム(以下、プログラム)は、全社員が企業理念と企業指針のもと、日々の基本業務を遂行できるよう作成されています。リィツメディカルでは、同期や先輩社員と共に学んだり、上司の営業に同行して現場で知見や経験を得たりと、自己学習のみならず、営業所メンバーの助けを借りながら学べる環境を用意しています。
プログラムを受けることは、役職に関わらず、働く全社員にとっての職務です。これは、現状に満足することなく、成長を続けていくための仕組みともいえます。プログラムは、座学と実際のアクティビティによって構成されています。

リィツメディカル

ゴール

“白内障手術を実施している、
眼科診療所1施設以上のセールスプランナー(営業担当者)になる”

セールスプランナーとは?

眼科づくりをサポートするプロフェッショナル

セールスプランナーとは、ドクターと患者さまをつなぐ架け橋となって、医療施設の困りごとを解決し、患者さまに安心していただける眼科づくりをサポートするプロフェッショナルです。
そのためには、今後、以下の4つのカリキュラムを経ることが必要となります。

プログラムの完了

OJT(実務経験)

講義・テスト

面談

営業の心構え

リィツメディカルは医療機器という、形ある “モノ” を提供しています。ですが、機械を販売することは手段であって、目的ではありません。人と人との間に立ち、架け橋となって、笑顔と信頼をお届けするために「営業の心構え」が必要不可欠になります。

自発的な行動

付加価値の提供

全方位への配慮

つながりの重視

困った人への手助け

スピーディーな行動

1 – 2 プログラムの流れ

Chapter.詳細所要時間目安実行部署
Chapter 1
プログラムガイド
プログラム概要と目的30分本社(集合研修)
【Activity】期待の明確化45分
【Activity】自己学習計画を立てる45分
Chapter 2
ブランドの理解
企業理念・企業指針・企業ロゴ30分
【Activity】動画視聴30分
【Activity】お客様からの期待45分
【Activity】コンペティターを調べる45分
Chapter 3
接客・営業
マネジメント
営業の6つの心構え30分
商談エピソード・コラム1時間
【Activity】営業の心構えの確認1時間
Chapter 4
コーポレート
システム
営業部署の役割と責任30分本社(集合研修)
+各営業所
勤怠管理システム(TimePro)1時間
営業支援システム(Salesforce)1.5時間
販売管理システム(entrance)1時間
各申請書類について1時間
【Activity】テキストコミュニケーション1時間
Chapter 5
営業所
オペレーション
営業所オリエンテーションActivity で
自己学習計画を
立てましょう
各営業所
高度管理医療機器販売業・貸与業の理解
入荷商品の検品
納品準備・納品書発行
カタログの整理・発注・活用
メーカー担当者との交流
見積書の作成
代理納品
眼内レンズの取り扱い
社内申請書の作成
修理依頼品の手続き
学会への参加
Chapter 6
専門知識
目的と学習方法本社(Web)
+各営業所
眼の基本構造
眼の病気一覧
眼科診療所レイアウトと医療機器一覧
病気×機器×検査方法マトリクス
眼科診療の流れ
眼科に携わる人
眼科市場の動向
メーカーの把握
病院と診療所の違い
医療保険制度・診療報酬の理解
カルテについて
添付文書について
大学病院組織の把握
学会・医会・協会
リースについて
メンテナンス修理対応と工具準備
開業サポート
Chapter 7
トラブルマネジメント
クレーム・トラブルに関する方針各営業所
医療業界特有のミス・トラブルをなくすための心構え
トラブルエピソード

Activity 1 期待の明確化所要時間45分

トレーナーとディスカッションをし、内容を記入してください。

① トレーナーは会社戦略、所属部署の戦略など、所属部署のゴールについて説明してください。




② トレーナーは顧客の特徴やエリア特性などについて(SWOT分析の内容に基づき)説明してください。




③ リィツメディカルが顧客や市場に提供すべき価値は何か、話し合ってください。




④ トレーナーは「営業マン(セールスプランナー)という仕事の面白さ」と「なぜ自分はリィツメディカルで働き続けているのか」について説明してください。




⑤ トレーナーは研修生への期待を説明してください。




⑥ 研修生はどんな営業マン(セールスプランナー)になりたいか説明し、そのためには何をすべきか話し合ってください。




⑦ 研修生はトレーナーおよび研修担当社員への期待を説明してください。




Activity 2 自己学習計画を立てる所要時間45分

効率を最大限に引き出すには、各チャプターごとに必要な時間の計画を立てることが重要です。自身で学習計画を立案し、プログレスシートに学習の開始予定日と終了予定日を記入してください。

プログレスシート

Chapter.詳細所要時間目安開始予定日終了予定日
Chapter 5
営業所
オペレーション
営業所オリエンテーション1日
高度管理医療機器販売業・貸与業の理解1週間
入荷商品の検品1ヶ月
納品準備・納品書発行2ヶ月
カタログの整理・発注・活用2ヶ月
メーカー担当者との交流6ヶ月
見積書の作成6ヶ月
代理納品6ヶ月
眼内レンズの取り扱い3ヶ月
社内申請書の作成1ヶ月
修理依頼品の手続き2ヶ月
学会への参加1回
Chapter 6
専門知識
目的と学習方法10分
眼の基本構造2時間
眼の病気一覧6ヶ月
眼科診療所レイアウトと医療機器一覧6ヶ月
病気×機器×検査方法マトリクス20分
眼科診察の流れ30分
眼科に携わる人45分
眼科市場の動向20分
メーカーの把握1時間
病院と診療所(クリニック・医院)の違い20分
医療保険制度・診療報酬の理解30分
カルテについて30分
添付文書について30分
大学病院組織の把握30分
学会・医会・協会30分
リースについて45分
メンテナンス修理対応と工具準備1時間
開業サポート30分
Chapter 7
トラブルマネジメント
クレーム・トラブルに関する方針20分
医療業界特有のミス・トラブルをなくすための心構え30分
トラブルエピソード1時間

Point

1年後の変化を実感する「1.01の法則」

たった1.01の変化でも365日、毎日続けることで大きな変化になっていきます。